山より団子? 護摩堂山へ

スポンサーリンク

今回の山歩記は、2017年4月28日のくぅちゃんのお話しです。
新潟県の田上町にある護摩堂山(274m)へ行ってきました。
護摩堂山は登山口から約40分で登れる山で、登山道はよく整備されていて、子供からお年寄りまで気軽に登れる山です。
山頂からは蒲原平野の田園風景を一望でき、約3万株のあじさい園は有名です。

護摩堂山へ

今日はお休み。ジョンはお仕事。
せっかくの晴天なので、手軽に登れる護摩堂山へ行くことにしました。
今回の目的は山登りはもちろん、この辺はタケノコの産地としても有名なので、おいしそうなタケノコを買う目的もあります。うふふ。

山よりタケノコって突っ込みたくなる。

駐車場に着いてわかったのですが、29日に山開きのイベントがあるそうで、地元の方が準備に大忙しの様子です。
この時期は山開きのイベント多いですね。

護摩堂山

駐車場を出発して登山口までの間にあるトンネル。
なんとなく毎回鼻歌をうたってしまいます。
トンネル内が少し怖いのと、声が響いて楽しいから。
ただ、誰かいるとすごくはずかしい。

護摩堂山

登山口にはもう下山している方が沢山いました。
連休の混雑を避けて来てるのは私だけではなさそうです。

護摩堂山

天気が良くて日差しがまぶしい。
足もとには桜の花びらがたくさん落ちています。
もしかして、どこかで桜がみれるかな?
それにしても暑い。歩き始めて10分位で汗かいてきました。

護摩堂山

登山道はしっかり手入れをされているのでとても歩きやすいです。
私でもトレッキングポールはいりません。てくてく歩いて行きます。

護摩堂山

あじさい園の分岐点。いつもの流れで東側を選択。

護摩堂山

新緑の葉っぱがふえてきて、いい具合に日陰を作ってくれてます。涼しい。
ちょこちょこ紫のお花が咲いてます。

山頂には数組の方がお昼休憩していました。角田山が見えます。

護摩堂山

私も買ってきたパンを食べはじめると、ひゅーっと風が。
温度計は13度を指してました。
汗かいて登ったぶん、風にあたるとすごく冷えます。
パンも三口食べたところで寒さにガマン出来なくなり下山。
ウインドシェルを出すのが面倒くさくて、そのまま今度は西側の道を下りていきます。

護摩堂山

山頂はあんなに風が吹いていたのに、ちょっと階段下りただけでなんともない。
スイセンなどのお花がたくさん咲いていて、登りを西側からのほうが良かったのかな、と思ってしまいます。
茶店の入り口には手入れをされているかわいいお花たち。

護摩堂山

下りで気づいたこと。
護摩堂山の桜は、低いところには花が咲くような枝もなく、すごーく高いところに咲いているということ。
とても手では届かない、二階よりも高いところで咲いてます。
まわりの木が高いからかな。

護摩堂山

しばらく歩いていると、道の左側でなにか違和感…。
近寄って観察してみたらなんとヘビ!!
全長30センチぐらいの可愛らしいサイズでしたが、怖いので写真撮るだけ撮って早足で逃げました。

マムシ???

またヘビに出会いたくないので少しペース上げて下山。
途中ようやく見つけた手元に咲く桜があったので写真をとりました。

護摩堂山

ついでにツツジも撮ったけど、よくみたら花の中に虫がぎっしり。

護摩堂山

てっきり模様かと思ったのに。ひぇー。
黄色いお花もかわいい。ヤマブキというらしい。

護摩堂山

そんなこんなでゴール。おつかれさまでしたの文字がなんか嬉しい。
登り下り共に45分。やっぱり道草多かったかな。

護摩堂山

そして来た時同様に鼻歌うたいながらトンネルをくぐって
駐車場へ向かうとき、またもや違和感。
こんどはトカゲ!!

残念ながら携帯出す頃には隠れてしまったので写真は撮れませんでした。
それにしても生き物達も明日が山開きというのがわかるのかな?山開きに合わせて活動開始なのかな??
謎が深まります。

帰り道に大きいタケノコゲットしました。
こちらも写真撮れずじまい。
どうして写真撮らなかったの?ってジョンに笑われそうです。

ご希望どおり笑ってあげます(笑)

 

 

例えば、げん玉経由で楽天ショップで3,000円の加湿器を購入したら・・・

げん玉で300ポイントGET!
さらに楽天でも30ポイントGET♪

げん玉と楽天ポイントがW【ダブル】で貯まってとってもお得♪

他にもYahoo!ショッピング、ベルメゾンなど有名ショップが多数掲載!

げん玉で Lst’s ショッピング♪

↓↓ココから登録すると250ポイントもらえるよ!!

最後までご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村


山ガール ブログランキングへ

くぅちゃん
くぅちゃんです。 たぶんほとんどジョンが投稿すると思います。 私はこういったのがニガテです。

2件のコメント

  1. くぅちゃん、こんにちは(^^)
    最近あたたかくなって、花がきれいになってきたと同時に虫たちも活動し始めてますね~(+_+)ヘビはマムシに見えるけど、どうなんでしょう~??
    ちなみに我が家、昨日山から帰ってきて窓開けて片付けしてたら、いつの間にやら家の中にカメムシが侵入してました(T_T)
    トンネルで鼻歌歌うと響きますよね(*´艸`*)
    タケノコは美味しかったですか??

    1. まつたろうさん、こんにちは!
      お家でのカメムシ登場、大変でしたねー。
      きっと私ならパニック間違いなしです。
      そして、あのヘビはマムシですか〜(>_< ) 棒でつっついてみたりしなくて本当によかったです。 タケノコは帰って早々に煮物にして食べました。 朝採りのタケノコらしいので、大きくても柔らかくて、茹でる前に根元を切った時には梨のようなにおいがしました。 もう少し小さいサイズならもしかしたら生でも食べることが出来そうなくらいです。 あまりの美味しさにまた護摩堂山へ行こうかな、と思ったりします(๑>◡<๑) 山よりタケノコ???

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です