弥彦山でトレーニング

弥彦山 表参道コース
スポンサーリンク

ちょっと前のお話しになってしまいましたが、
くぅちゃんと弥彦山へトレーニングに行ってきました。
2017年8月10日のお話しです。
その次のお山の話を書きたいのですが、バタバタで滞ってしまいました。
今回はくぅちゃん目線でのお話しです。

一ヶ月ぶり?に山登り

護摩堂山から一ヶ月。角田山から二ヶ月。
とは言っても護摩堂山はお散歩ってジョンに言われそうですが。
要はとっても久しぶりの山登りなのです。

弥彦山 表参道コース

あまりにもブランクがありすぎているため、今回は慣れている弥彦山表参道コースへ行きました。
ジョンも先日の五頭山ですっかり自信喪失気味の様子で、今回の行き先もいつもなら、「せっかくだからさー」とか言って、難易度高いコースを提案してくるのに、めずらしくおとなしい(笑)。

登る前に飲み物とおにぎりをコンビニで調達。
ジョンが2リットルのスポーツドリンクと500mlの冷凍されたスポーツドリンクとレモン水をそれぞれ一本ずつドカドカっとカゴに入れる。
「こんなに飲むの?」
くぅは1リットルの水を持ってきていたけど、「足りないかもよー」と言われ500mlの水をさらに追加。
夏の山は多いかも、と思うくらいがちょうどいいのかな。

弥彦山 表参道コース

さて、登山口へ。がんばろー!。
登り始めて早々に苔で覆われた切り株を見つける。
ここ数日の台風などの雨は苔にとってはいい天気だった様子。
ふかふかの触り心地についついニンマリしてしまった。
気持ちいい。

弥彦山 表参道コース

ゆっくり歩いていても、湿度が高く、すぐに汗をかいてしまう。
普段はエアコンの効いた場所で仕事をしていることが多いので
こんな風に体全体から汗をかいている感じが、不快なはずなのに少し気持ちがいい。デトックスだ。

今日は久しぶりだからいつも以上に喘息対策をしっかりしてきた。
おかげで少し息があがってきてもいつものヒューヒューはない。
あと、ヒューヒュー対策の浅田飴のど飴も持ってきているから心強い。
これは常に持ち歩くようにしないとな。

弥彦山 表参道コース

それにしても足がいつもより重いのはやっぱり久しぶりだからかな。
のろのろ歩いている時に限ってアブ?ブヨ?蜂?
ブーンとすごい音で周りをグルグルし始める。
手足をばたつかせながら歩いているとジョンに笑われた。
こっちは必死なのにー。

そして立ち止まって汗を拭いていると、チクッ!
なんか刺された気がするー(泣)
タイツの上からさしやがった。
痛くなったらどうしよう。
蚊だったらまだいいけど、なんか悪いやつだったらどうしよう。
そして・・・しばらくしても痛くはなかったので、ひとまずなかったことにしました。
きっと刺したわけじゃなく、足にとまったときにヤツの足のトゲトゲが刺さったんだ。

弥彦山 表参道コース

アブとブヨと蜂と、関係ないけど、ひなたに出くわす度にいちいち文句を言いいながら歩いていると、うちわを持って歩いている人と何度もすれ違った。
きっとこれは虫対策だ。(ただ単に暑いだけ)
もしかしたら、夏の低山スタイルなのかもしれない。
これはマネしたいところ、というか今すぐ欲しい!って思った。

一方ジョンは静かに歩いている。なんだか慎重でおもしろい。
後ろ姿を撮ってあげました。
さすがにザックを担いでいる時は校長先生歩きはしないらしい(笑)
でもやっぱり校長先生だなー。

弥彦山 表参道コース

登りも中盤を過ぎた頃に、先を歩いていたジョンが奇声をあげる。
追いついて見てみると、巨大かたつむり!
大きいけど、まわりの石の色と同化しているから気づけなくて踏んでしまわれそうな気がする。
すごいなあー。なかなか見れない生き物だ。

弥彦山 表参道コース

山頂に向かって相変わらずゆっくり歩く。疲れたなあー。
今日は9合目でいいかなと思ったら、
ジョンが、せっかくだから山頂まで行こうね。だって。
あー、凹んでいたジョンがなんか元気になってきたみたいだ。
それはそれでいいことなのかもね。

9合目から山頂へ向かう間に、めずらしい光景に遭遇。
山頂近くにいくつかあるテレビ局のアンテナ工事?
機材を運ぶためのトロッコ?があった。
なんか小さい新幹線みたいでかわいい。積載量2000キロ。
ここまで線路を作っていくのもきっと人がコツコツやってきたんだろうなあ。すごい。

弥彦山 表参道コース

山頂は気持ちいい風が吹いていてとてもいい気分。
いやー、こんなにしんどかったかな、弥彦山。暑さのせいかな。
買ってきたおにぎりと味噌汁でひと休み。ふぅー。

弥彦山 表参道コース

下山開始。
9合目までの途中に、あじさいロードがありました。

弥彦山 表参道コース

下山は比較的いつものペースに近かったような。
あんまり休憩せず降りてきました。

弥彦山 表参道コース

ロープ張ってある急登は少しバランス崩してしまって、ちらっと下をみたらジョンがニヤリ。見られてしまっただけでなく写真撮られてた。くー。

弥彦山 表参道コース

今回の山歩きは、久しぶりだっとこともあって、身体が重く感じました。
やっぱりコンスタントに登っているか、トレーニングをしておかないとと実感しました。
異常な暑さもありましたが、負けずに頑張ろうと思います。
9月にはちゃんとした山に行く予定なので体力を付けていかないとです。

最後におまけ(下山中にジョンが見つけたカエル。きゃ~。)
弥彦山 表参道コース


最後までご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村


山ガール ブログランキングへ

ジョン
こんにちは、ジョンです。 くぅちゃんと一緒に山を楽しんでいます。 私はくぅちゃんを見ているのも楽しいですが・・・。 時々、くぅちゃんも登場します。お楽しみに。

2件のコメント

  1. こんにちは(^^)
    くぅちゃんNEWザックですね~♪
    しばらく時間が空いたときやトラブル後の山登りって、つい慎重になりますよね。
    そして夏の虫…
    私、雨飾山では耳を、先週の雲ノ平では手首をアブ?に刺されました…涙
    9月はどのお山に行かれるんでしょう~?
    夏の暑さも一段落して、山も快適になりますね(^^)

    1. まつたろうさん、おはようございます!
      くぅちゃんの新しいザックのお話はまた改めてしますね。
      ここの所バタバタで山は眺めるだけになっていましたが、お盆休みは今回のトレーニング、山には登りませんでしたが、戸隠、白馬と観光し、登りたい衝動を抑えて、なぜか月山に登るという不思議なお休みになりました。月山のお話しも後日。
      9月は立山に行きたいと思っています。
      夏の山の虫、まとわりつきますが刺されない私です。蚊には食われますが(笑)O型、酒飲みの人。
      山でトラプった後は、慎重になりますよね。
      一歩間違えたら遭難です。
      体調を整えて、しっかりトレーニングしました。
      やはり、前回の原因は、極度の発汗と運動不足によるものだった様です。
      月山では、楽に歩けました。筋力はもう少し戻さないとですが。
      後ほど、まつたろうさんのブログにお邪魔します(^^)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です