くぅちゃん膝の痛みに悩む

弥彦山 表参道
スポンサーリンク

今回のお話は、ジョンが忙しさにかまけてブログの更新をサボっているので、
私くぅが更新します!2017年10月10日のお話です。

弥彦山 表参道コース

羽黒山でなった、膝の激痛事件以来の山登りです。
今回はあまり無理しないで歩きたい事と、またまた雨雲に好かれている様なので、
ホームグラウンドになりつつある弥彦山表参道へ行ってきました。
天気はくもり。雨にあたらないといいなあ。
こんな微妙な天気と連休明けのせいか、普段よりも人の気配がしません。

弥彦山 表参道

登りは順調です。
思っていたほど道も濡れていなかったので、てくてく歩きます。
とっても蒸し暑い・・・。
こんなに暑くなることを想定していなかったので服装失敗。
早くも汗でベタベタ。

弥彦山 表参道コース

つづら折れの登山道の途中でおかっぱヘアのおばさまが謎の登山道から登場。
前から気になっていた登山道で、何処につながっているのかなって話していた所。
お話し好きのジョンがすかさずおばさまに質問。
なかなかいい登山道だよって教えてくれました。
帰りはその道を通ってみようか、ということになりました。

弥彦山 表参道コース

少しずつ秋の色になってきた木々を見ながら歩いていると、
頭にドングリが落ちてきたりします(笑)
なんで当たるかな?すごい確率。
本格的な紅葉まではまだまだですが、なかなか楽しい気分。
毛の生えたキノコも発見。ちょっと気持ち悪い・・・。

弥彦山 きのこ

心配していた雨にあたらず山頂までたどり着けました。
景色を眺めていると、モクモク。モクモク・・・。
ガスだー!
さっきまで見えていた景色も一瞬にして見えなくなってしまいました。
ぶー、ぶー。

弥彦山 山頂

雨が大嫌いなジョンは。早めに降りようね、と休憩もそこそこに下山開始。
今回の山歩きは、サポーターの実験も兼ねていました。
最近、下山時に膝の痛みに悩まされていてサポーターを購入しました。

購入したのはこれ。

ミズノ 登山用サポーター

登山用で、登りと下りで付け方が違うやつ。

歩き始めて気づきました。サポーターをつけるの忘れていました。
9合目まで行ったらつけることにしたものの、
弥彦山山頂からの下りは、9合目までが階段地獄なのです。
ううー、痛いよぉー
ゆっくり膝をかばいながら歩きます。

ミズノ 登山用サポーター

9合目に着いてサポーター装着。効くといいな。
ジョンに手伝ってもらってしっかりつけたサポーターは、結構いい気がします。
痛みは少しあるものの、動ける。
そして調子に乗っていいペースで下っていきました。
これもよくなかった。

歩きながら原因を探っていて、
特定の角度に膝が曲がると激痛が走ることに気づきました。
下りも後半に差し掛かると階段が続くためその度に痛くなる感じ。
サポーターがあるからまだ歩けるけど、なかったら歩けなかったかも・・・。

弥彦山

そしておかっぱヘアのおばさまと出会った分岐へ。
おばさまのおすすめルートを歩き始めたら膝がだいぶつらくなってきた。
先の見えない不安感がさらに追い討ちをかけます。
あートレッキングポールも持ってべきだったなと後悔。

弥彦山

何気に長く、アップダウンあり、渡渉あり、林道あり、お墓あり。
バリエーションに富んだコースでした。

弥彦山

それでもなんとか歩いてゴール。
カエルさんに、ヘビの死骸さんに出迎えられました(笑)
いやー、疲れた。
でもサポーターのおかげか、そのあとの回復が早かったです。
これからはどんな所でもちゃんとトレッキングポールとサポーター持ち歩こうと心に決めたくぅでした。

最後までご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村


山ガール ブログランキングへ

くぅちゃん
くぅちゃんです。 たぶんほとんどジョンが投稿すると思います。 私はこういったのがニガテです。

2件のコメント

  1. くぅちゃん、こんにちは!
    どんぐりが頭に当たるって、すごい確率ですよ~!
    そして毛の生えたキノコ…すごい見た目(=_=)
    サポーター、あるのとないのではやっぱり微妙に変わるんですね。
    でもなんで膝って下り限定で痛くなるんでしょう?
    私もちょうど1年位前に、膝の激痛に悩まされてました。。。(いつの間にか良くなりましたが)
    例え慣れた山でも、ポールとサポーターは必須ですね…!

    1. まつたろうさん、いつもありがとうございます!
      ドングリが頭に降ってくるのは、なんだか狙われている気がします。
      どうしてジョンには当たらず、私ばっかり当たるかなあ…。
      しかも一回じゃないんですよー。
      もーっていう気分ですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

      膝の痛みはなんだかクセになっているみたいで怖いです。
      この恐怖心からもおっかなびっくりな姿勢で歩いてしまっていることも原因の一つなのかな、と思っています。
      どんな時もトレッキングポールを持って歩かないとダメですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です